toggle
2011-09-27

シンプルでデザインが気持ちいいビジネスカード交換アプリ「CardFlick」

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=YAkiQoxQoj4?wmode=transparent]

アプリの内容は上の動画を見れば一目瞭然。

「CardFlick」を使えばもうリアルのビジネスカード(名刺)は不要、スマホで

簡単にビジネスネットワークを管理しよう、というアプリです。

同様なコンセプトはCardcloudなど競合も出てきていますし、アイディアレベル

では良く出てきそうなアプリなのですが、本アプリが優れていると思うのは以下

3つです。

 

1.Bumpを彷彿とさせるカード交換ギミック

2.シンプルで洗練されたデザイン

3.優れたローンチマーケティ

 

1.

Cardflick

 

Bumpがなぜあれほどのヒットアプリになったかは言わずもがなですが、あの

iPhone同士を「コツン」とあてるあのアクション。あれは誰もがやりたくなり

ますね。このアプリもビジネスカードを下から上に「シュッ」とやりたくなる

んです。

 

 

2.

Photo_11-09-23_23_30_48

デザインは統一感があって気持ちいい感じです。

現状選べるカードは14種類で、今後はこのカードのバリエーションを増やし、

有料デザインも追加していくことでしょう。

 

3.

Photo_11-09-14_8_47_16

CardFlickは今回のTechCrunch Disruptに出展し、初日のオーディエンスが選んだ

No.1サービスとなりBattleFieldというメインコンテンツへの出場権を得ています。

彼らは下記のようなイベント専用のカードデザインを用意し、うまく話題を作った

結果とも言えます。うまいですね。

Photo_11-09-23_23_30_31

 

 

個人的にはトラディショナルでアナログなビジネスカードをWebに持ってくるのは

かなり難しいとは思っていますが、それを可能にできるのは「デザイン」の力なの

かと思わせてくれたサービスでした。

関連記事

コメント1件

  • TonnyXu より:

    やばい、アイディアがすげいいいし、UIも超カッコイイ!好きです。。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です