2011-09-28
いきなりiPhone5をゲット?目立つアプリキャンペーンとは。
先日グループメッセージングへ後発参入したPingMeはこちらのエントリーでも
紹介しましたが、早速アグレッシブなキャンペーンのメールが届いたのでご紹介。
インセンティブを活用したTwitterなどのソーシャルメディアキャンペーンはアプリ
マーケティングにおいても様々な事例がありますが、PingMeの本キャンペーンは
特定の期間中に本アプリを最もアクティブに使ってくれたユーザー10名に
iPhone5をプレゼントするというもの。
本キャンペーンでうまいなーと思うのは以下2点
1.発表間もないiPhone5をプレゼント商品として活用
2.ユーザー数を広げるのとアクティベートさせるのがセットな企画
iPhone5が正式に発表されてからこの間もない期間でインセンティブとして用意した
のはこのサービスが一番最初なんじゃないかと思うくらいのスピード感。
正式決定する前から狙って仕込んでいたんでしょうね。何事も最初の事例が一番目立
つのでこの意思決定とスピードは素晴らしいと思います。
またコンタクトしたユーザーの数によってランキングを決めるというのは、ユーザー
数の拡大だけでなく、そのユーザーをよりアクティベートするという意味でも良い
施策だと思います。またランキングなので「競わせる」という要素もあって良いですね。いk
「どのようにサービスを創るか」は当たり前のごとく重要ですが、「どのようにサービス
を拡げるか」というのは今まで以上に重要かつ、それ自体が競合優位性になっていくフェー
ズであることを実感します。
本キャンペーンはこちらの公式ページからもチェックできます。
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欲しいっすね。