マインドフルネスランニングというものにつながった。

mindfullnessrunning

mindfulnessrunning

昔から、もっともっと心を強くしたい、鍛えたいと思うことが何度もあった。

何かに導かれるように、ランニングをかれこれ10年近く続けている。それなりに早く長く走れるようになった。

ストイックなランニングが素晴らしいのは、何より自分の心との戦いだから、他にすることないから、自分の弱い部分の心と戦い続けるしかないのです。

同時に何とも言えない爽快感を味わえるのがランニングで、それは有酸素運動という人間の身体が本能的に求めるアクティビティであるからだし、きっとのランニングと脳には密接なつながりがあるのだろう(科学的な知見も色々あるだろうが詳しい話はまったく知らない)

そこで最近出会ったのが「マインドルフネス」たるもの。出会いはこの本。

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

Googleのメン・タンさんがEQ(頭脳の知能指数IQではなく、心の知能指数のこと)と瞑想を科学的アプローチをベースとしてプログラム化したものが「Search Inside Yourself」で、既にかなりの数のグーグラーがこれで心を鍛えてるそうだ。

今年は本当に心がざわつくことが多く、メンタル不健全なことが多かったので、ふと出会ったこの概念がスッと身体に入ってきた。瞑想と脳の関係も科学的に証明されるものが日々多いようで、例えば瞑想によって物理的に脳の構造が変化することも科学的に証明されているそうです、すごい。

そこで瞑想やマインドフルネスの根底にある概念と、ランニングの類似性を見出したわけで。

実際調べると、ランニングは「走る瞑想」と言われることもそうで、なるほどそう思います。

雑念がある状態で走りはじめても、10km、15kmと走るうちに最後はすっきり雑念も消えて、心も身体も心地よい疲労感とともにスッキリする。走れば走るほど、苦しくなればなるほど自然と呼吸に意識が集中し、無心で自分の身体と心に向き合う。まったくこれは瞑想の一部ですね。

数年前から山を走るようになり、いわゆるこれもトレイルランニング(トレラン)とカッコよく呼ばれたりするのですが、こちらはやや山岳アクティビティ的な要素が強いものの、実際呼吸に集中し、心と身体が強度の集中状態になると、自然と一体化した気分を味わえることがあるのです。これがなんとも気持ち良い。これはまさに走るという行為を通じて、自分の心が洗練されて、何か自分がより大きなものの一部になれる瞬間なんですね。(これ以上は怪しい話に聞こえるのでやめておく)

そうやって気がつくと、走るという行為は心を鍛える行為でもあったわけで。

ではそのマインドフルをより意識したラン、つまりいつもの逆ですね、走る行為を通じて心を鍛えるのではなく、心を鍛えるために走るという行為を利用する。坐禅という一定の状態から様々なポーズに昇華したヨガのように。

これは確かに、「マインドフルネスランニング」と呼べるでしょう。

ちなみに「心を鍛える」という表現は適切ではないかもしれないけど、自分にはややストイックなテイストの方が好き。そしてマインドフルネス/瞑想も簡単に高い次元にいけるわけではないので、筋トレ、ランニング、語学と同じでとにかく継続して続けることが大事。

だから、心も身体も鍛える。

だからマインドフルネスランニングをする。

業界面(づら)の闇

この1年はメディアのマネタイズサイドに身を置き、いわゆる「ネット広告業界」というものの中心で様々なインプットとアウトプットを繰り返してきました。特にネット広告では「アドテク」というテクノロジーを活用した広告の進化が著しく、そこに携わる人の専門性と独自性をより加速させている一面があると思います。そんな中で感じた違和感、いやそれは結局気づきのキッカケでしか無いのですが、より抽象度の高いところの話。

業界には大なり小なり、多かれ少なかれ「常識」が存在します。それは施策の方法論だったり、業界の構造論だったり、人や会社間の組織論だったり。業界経験が長い人ほど、それが常識として身体と心に染み付いて疑うこともないんですよね。

大変当たり前の話ですが、業界面した瞬間に、イノベーションへの思考が止まります。いつだって創造的破壊をしてきたのは、常識を疑い、本質を追求し、信念をもって当たり前のことを当たり前のようにやり抜いた人たち。イノベーションとは大げさですが、日々のそういった積み重ねで損すること、損している人、本当に多いと思います。

業界面、みたいなキャッチーなワードで入りましたが、結局は「経験」というものすごく重要でやっかいなものに集約されるのですよね。経験は時に重要な羅針盤となり、時に重い足かせになると思います。ここでいう経験というのは、

- 積み上げられた常識:業界の常識、世間的な常識といういわゆる既成概念のこと
- いつか見た景色:経営判断、事業判断などの意思決定に大きく影響をあたえる過去の実体験

常識、というものは前述した通り。そしてより各個人に属するディティールの経験、いつか見た景色は、時に大きな意思決定の判断材料となります。プロ経営者やシリアルアントレプレナーの勝率が高いのはこういった「いつか見た景色」の積み重ねから意思決定の精度が高くなっているからですね。ここで「経験」というものがやっかいなのは、人は自分の経験を過大評価しがちであるということ。つまり、人は目の前の状況を無理やり「いつか見た景色」に当てはめてしまうことが時々あるようです。本来であれば、そのいつか見た景色と本当に同じ景色なのか、同じ前提条件で同じ策が当てはまるのか、つまりいま自分が立っている状況をリアルに理解する必要があります。ただ、事業においても、組織においても、それは往々にして過去立っていた時のものとは似て非なるものだったりするわけで。

「どんな難問にも、必ず答えはある!(下町ロケット)」のですが、それは必ず特定の文脈に埋め込まれた特殊解のはずです。

加えて、「経験」にはもうひとつ厄介な特性があると思っています。親や年寄りの小言はなぜ若者から嫌がられるのか。それは本質をついていても、それがその人の「経験」に基づくものだから。つまり「経験」をベースに諭されるということを、人は本質的に毛嫌いするのでしょう。メンターや本当に尊敬する人の場合を除き、経験のギャップに、人は本能的にNOを突きつけるのだと思います。やや話が脱線しますが、長年愛されキャラの高田純次が情熱大陸で語っていた彼が絶対しない3つの話

「説教」「自慢話」「昔話」

特に後者2つは経験に基づくものですね。そういった経験のギャップをひけらかしたり、押し付けたりしない。だから彼は本質的に嫌いになる要素が少ないのでしょう。

業界面のダークサイドに落ちず、経験の勘違いと押し付けをしない。そのためには何事も「スーパーニュートラル」を心がけることが大事だなと、日々実感した一年でした。まだ終わってませんが。

「思想」と「チーム」が最高のプロダクトを創る

PIXAR0414_02

毎年年末に行う1年の振り返り。社会人としてのキャリアをスタートさせて頻度の差こそあれブログは書き続けているんだけど、毎年感慨深いのが”締めの1本”。とはいえ年末でオフモードなので今年最後の1本は「今年最も大きな学び」をゆるふわに。

「思想」×「チーム」

世の中には勝ち続ける企業がある。そして人を惹きつけてやまないプロダクトがある。身近に思いつくところでいうとApple、Google、ユニクロ、Starbucks、PIXAR、ディズニーランドは本当に神レベル。

今の会社にジョインして、まだまだこれらの神に比べたらひよっこなのですが、きっと成功するための共通項はこれなんだろうなと実感したのが

「思想」と「チーム」

の大切さ。先人やみんなが言うように、事業の成功は半分以上が”タイミング”という名の”運”によるものが大きいと思う。ただそれをしっかり掴んでサステイナブルなものにするのは「思想」と「チーム」なのだと。ブレない思想にチーム全員が共感し、強烈なビジョンを描くリーダーがいて、それを支える最高のチームがいる。シビれる経営判断、チーム判断が行われたのは1度や2度ではないし、その判断を支えるクールな思想を脈々と血液として流れているチーム。何度も読み返す元サッカー日本代表岡田監督のこちらでもフィロソフィ(哲学)という表現をしていますが、今年は特にこの大切さが身にしみた1年でした。この日本代表の話と同じで、「思想」だけではもちんんダメ。逆にどんなにトッププレイヤーを集めても「思想」が無ければダメということなんですね。

「思想」×「チーム」

が最高のプロダクトを創るのだと思います。そんな「思想」を持った「チーム」の一員として駆け抜けた素晴らしい1年でした。

今年のエントリー

最後に、今年も大して書けなかったのですが少ないながらもたくさんの人に読んでもらいました。いくつかピックアップ。

MAUやDAUより大事な”習慣化”というKPI

なぜ機能するKPIは割合や比率でないといけないのか?

【図解】1枚で分かるリーンスタートアップ

Gworthに関してはクローズドな勉強会も何回か実施してそれはそれで有意義だったのですが、小手先のフレームワークやテクニックだけを舐めるような議論ではなく、中長期で本質的な議論をしていきたい。そういう意味では、勝ち続ける異業種から”勝ちパターン”"ものづくりの本質”を学ぶのは本当に有意義です。今年勉強して有意義だったのはセブンイレブン。今かかわっているプロダクトにおける「思想」としても参考になることが多い。

セブンイレブンに学ぶ、勝ち続けるスタートアップの作り方〜②業界初、を目指さない〜

世の中のものごとすべてにおいて”波”があるので、それを捉えることはものすごく大事。そしてそれと同じぐらい大事なのはブレない「思想」をもつこと。これは会社としても個人の生き方としても。来年も最高にエキサイティングな1年にしたい。